大和市障害者自立支援センター(大和市指定管理)
所在地: 〒242-0004 大和市鶴間1-19-3
 TEL : 046‐265‐5198 FAX : 046‐260‐0238
 

大和市基幹相談支援センター    大和市障害者虐待防止センター    施設概要 
 
 大和市障害者自立支援センターは、自立と社会参加のための支援を必要とする方々に、福祉サービスの情報提供や就職に関する全般についてサポートする福祉施設です。社会福祉士、精神保健福祉士、臨床発達心理士等、福祉専門職による相談支援、就職に向けた訓練や環境の整備など、心身ともに安定した暮らしを実現するための有効な支援を提供します。

    ※※大和障害者自立支援センターでは、新型コロナウイルスの拡大防止のため、貸館業務、
       パソコン教室を当面の間休止いたします。
       再開については、決定次第ご案内いたします。


      Cafeふらっとにつきましては、6月2日より感染予防対策を行った上で営業を
      再開いたします。 ご来店の際にはご客様にも、感染予防対策のご協力や
      ご不便をお掛けすることがございます。手指消毒やマスク着用等、ご協力を
      よろしくお願いいたします。
      Takeoutもおこなっておりますので、スタッフまでお声掛けください。

       
       尚、就労移行支援事業、就労定着支援事業、相談支援事業は、通常通り営業しております。
       ご来館の際には、マスクの着用、手指の消毒等感染予防にご協力ください。

       〇小中学生向けの夏休み企画の中止について
      (2020.7.10掲載)

        例年大和市在住の障がいのある小中学生を対象に7・8月に夏休み企画を開催していますが、
        コロナウイルス感染予防の為、会場の確保が難しく、また3密対策を十分に行うことが難し
        い為、中止することとなりました。


 働くことの支援を必要とする方へ 
社会経験のない方、就職経験のある方の再就職、学校卒業後の進路相談など、障害のある方が受けられる国のサービス(就労移行支援)に則った就労支援員・生活支援員等が、自立へ向け安定した仕事に就くための支援をいたします。行政手続きがお済みでない方のご相談もお受けしております。ビジネス講座やマナー講座、就職前の準備など、あなたの不安を自信に変えるお手伝いをさせていただきます。就労後の定着支援も行っています。
   
        
相談支援をご利用ください
福祉サービスの利用を検討されている方へ、国の制度や福祉サービスの全般についてご案内いたします。個々の特性にあったサービスをご提案しながら計画を作成し(計画相談)、継続した見守り(モニタリング)や関係機関と連携して、あなたのこれからをサポートいたします。

 地域交流事業
 地域の方々に親しまれるイベントの企画やCafe Live
 の開催、研修、講座、余暇支援など、誰もが参加できる
 地域交流企画をご用意しまして、みなさまのご参加をお
 待ちしております。
  
 隠れ家でひと休み♬♪ 地域交流コーナーCafeふらっと




   パソコン教室
    基本的な操作から、趣味の領域、ビジネススキルまでを幅広く学ぶことができます。
    参加方法 : 利用登録した上で各回のご予約が必要になります。
    2018年度(平成30)パソコン教室パンフレット(pdf)    パソコン教室利用登録用紙(pdf)
  貸しスペースのご案内(無料)  利用申込書(pdf) 
   障がいの有無を問わず、大和市障害者自立支援センターを地域の方々の交流の場として活用頂くことができます。
   利用形態によってはご利用いただけない場合もございますので、詳細は当センターまでお問い合わせください。 
貸 出 定員 ご利用可能日 申請方法   
相談室 10名 開館日  利用日の1ヶ月前から、先着順に、お電話又は直接
 センターにて受け付けいたします。変更、キャンセル
 のご連絡は、利用日の3日前までにお願いします。
地域交流スペース 40名 土曜日(他相談)
展示スペース - 開館日


  ◆関連リンク  大和市ホームページ     大和市障害者相談支援事業(なんでも・そうだん・やまと)

  ◆指定管理事業者 すずらんの会のサイトへ